校長あいさつ

校長挨拶 

未来へ、よりよく生きる

さいたま市立本太中学校 校長 田中 一秀

 生徒の皆さんが社会に出て活躍する頃は、どんな世界になっているのでしょうか。これからの社会では、こうすれば絶対大丈夫という正解がない問いに対し、世界中の人たちが協力して、自分たちが持つこれまでの様々な知見を総動員し、現時点でみんながそうだと納得できる答え、いわゆる納得解が求められます。人生100年時代、皆さんはロールモデルがない中、自分の生き方を手探りで探すことになります。本校の学校教育目標「未来へ、よりよく生きる」には、皆さんが少しでもよりよい社会を創る担い手として成長していくことができるように、本太中学校でその基盤や基礎を培ってほしいという願いが込められています。 

 学校は、このような社会の中で皆さん全員が自由に生きられる力を育むところです。ここにいる皆さんが自由に生きるためには、他人の自由もまた認め、大切にすることが必要です。人は、人との関わりの中で成長します。本校では、お互いがお互いに、相手を対等な自由な存在として認め合い、高め合う関係を築いていくことを意識させています。多様な人々との交流や様々な体験活動を通して、生徒の自己肯定感や自己有用感を育み、共生社会の実現に向けて、異なる考えや多様性を尊重する態度を育ててまいります。 

 保護者の皆様、地域の皆様、皆様には、「本太中学校の最大の応援団」として、また、「本音で語り合える辛口の友人」として、本校の教育実践にご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 

トップへ