本文へスキップ
〒330-0072
さいたま市浦和区領家1-4-15

TEL.(048)886-4305

 4月

 5月

 6月

 7月

 8月

 9月

 10月

 11月

 12月

 1月

 2月

 3月

 

 11月 24日 3年生進路説明会

いよいよ、本格的に進路決定の直面に来ました。自分で決めた進路に向かって突き進め!がんばれ、もっちゅう3年生。

 11月 20日 地域ボランティア活動

北浦和フェスティバルでの様子です。

 11月 18日 STEAMS研究発表会

1年5組、2年6組、3年2組、8組で授業が行われました。さいたま市の先生方が多く参加してくださいました。発表しているときは参観者が多く緊張したことと思いますが、大変素晴らしい発表でした。

 11月 8日 天体観望会

本日は442年ぶりの天体ショーが見られました。皆既月食と惑星食とてもきれいでしたね。校庭で行った天体観望会に3年生が参加し、望遠鏡ごしに見られる月の美しさを体験してくれました。

 11月 6日 定期演奏会

第43回うらわ学園祭で吹奏楽部が演奏を行いました。日頃の成果を発揮し、自分たちでひとつのステージを作り上げたくさんの人々に喜ばれる演奏でした。

 10月 30日 地域ボランティア活動

針ヶ谷公民館でのボランティア活動の様子です。

 10月 27日 つぼみの日

本太小学校、北浦和小学校、木崎小学校から本太中学校への学校見学会がありました。本校校長からの話を聞き、授業や部活動を体験しました。今日の体験で、中学校への不安が少しでも減り、期待に胸を膨らませて入学してくれることを願っています。

 10月 24日 合唱コンクール

今回初めてのコンクール形式での合唱祭となりました。プロでなくとも素人だとしても、”一生懸命”は人の心を動かすことができる。そのことを思い出させてくれる合唱でした。特に3年生の合唱は素晴らしかった!「夢の世界を」を聞いたときに会場の空気ががらりと変わりました。1・2年生に対して目標となるべき姿を示してくれて、ありがとう。

 10月 21日 駅伝競走大会(試走)

本番は25日火曜日です。がんばれ、本太中学校!

 10月 20日 2年生生物

映像や椅子に座っての授業では感じることのできない、“リアル”を感じることはできましたか?本日得たことを学びに変えてください。

 10月 19日 STEAMS TIME

試行錯誤は大切ですね。はじめの頃とは大きく変わって来ました。

 10月 18日 合唱練習の風景

本番まで残りわずか。練習にも熱が入ります。

 10月 17日 幼児ふれあい体験

家庭科の授業で「幼児ふれあい体験」を行いました。普段接する機会の少ない幼児との交流を通じて、中学生の皆さんが年齢による発達や生活の違いを感じとり、幼児への理解を深め、他者を思いやり尊重しあえる豊かな人になってほしいと強く思います。

 10月 14日 スマホ安全教室

便利なスマートフォン。そのスマートフォンには危険がたくさん。使い方に気を付けて被害者にも加害者にもならないように利便性を享受していきたいですね。

 10月 12日 テスト前日授業の様子

パソコンを使っての問題演習や英語でのプレゼンテーションなどを行っていました。

 10月 11日 認証式

1年間本太中学校の中心となって活動してきた生徒会本部役員が本日、新しい新しい生徒会本部役員に引き継がれました。

 9月 30日 授業の様子

体育では跳び箱が始まりました。怪我を気を付けて練習をしてください。また、2年生物では本物に触れながら心臓の解剖を行いました。3年生総合ではペットボトルロケットを様々な知識を集合させて目標物により正確に着陸させるために実験を行いました。

 9月 29日 生徒会役員選挙

生徒全員で創り上げる中学校生活。みんなで創り上げているという実感を少しでも感じることができましたか。また、一人ひとり選挙に対する興味や意識を高められた生徒会選挙になってくれたらと思います。

 9月 28日 フードドライブ

生徒会の取り組みの一つとして、『フードドライブ』を行いました。この取り組みはさいたま市の中学校で初めてだそうです。各ご家庭から保存の利く食品を寄付していただきまして、フードバンク埼玉さんに渡して来ました。皆さんのご協力のおかげで本太中学校として62.5㎏の食品を寄付しました。ご協力ありがとうございました。

 9月 27日 新人戦に向けての壮行会

いよいよ、新チームになってから初めての大会が始まります。先輩たちが引退し、”自分たちがチームを引っ張っていくぞ”という姿を見せてくれました。練習の成果を十分に発揮してきてください。

 9月 22日 新人体育大会前平日練習

体育祭の次は新人体育大会!各部活大会前最後の休日練習ですね。

 9月 17日 体育祭

1年に一度の体育祭。それ以上に今のクラスで行える体育祭は『一生に一度』。どんな体育祭をつくりあげることができましたか⁉
体育祭は、クラスを学年を盛り上げひぱってくれた体育委員・みなの熱い戦いに一花咲かせてくれた放送委員・会場を作ってくれたたくさんの人のおかげで行うことができました。ありがとう!

 9月 14日 体育祭予行

体育祭が初めての人が多く、種目の流れや各係の動きなど困った人がたくさんいたと思います。楽しいを作り上げるためにたくさんの人が裏で動き、支えてくれていることを実感できたのではないでしょうか。本番、いい体育祭をみんなでつくりあげましょう!

 9月 10日 体育祭全体練習

今週は見事に、雨、雨、雨となかなか全体練習ができませんでしたが、来週の体育祭に向けての準備は万端です。

 9月 8日 プラネタリウム教室

3年生は本日、青少年宇宙科学館へプラネタリウム教室へ行って来ました。星々の美しさを感じられたでしょうか?9月は中秋の名月が見られます。疲れた日にふと夜空を見上げて見てください。

 9月 7日 部活動あいさつ運動

今年度は部活動ごとにあいさつ運動を行っています。

 9月 1日 体育祭に向けて

朝から「おはようございます!」と素敵な挨拶が飛び交います。地域ボランティアや生徒会の役員のみんな、そしてその挨拶を交わす本中生のみんながいてこそ、この空間が出来上がります。これからも素敵な空間をつくっていこう!本日より、6時間目は体育祭に向けてのクラス練習が開始されました。クラスで話し合いぶつかり合い、試行錯誤しながら、体育祭に向けて準備していこう!

 8月 29日 体育祭に向けて【3年生クラス旗作成中】

各クラスでは出場種目決めが行われ、体育祭に向けて動き始めました!

 8月 26日 2学期始業式

本日より2学期が始まりました。2学期には体育祭、合唱コンクール、新人体育大会、定期テスト×2などの楽しい行事が盛りだくさんです。行事があるから楽しいものになるのではなく、みんなが頑張るから『楽しい』と感じることができるのです。積極的に楽しいを掴み取りに行きましょう!

 8月 23日 夏休み部活動の様子

吹奏楽部は9月に行われるアンサンブルコンテストに向けて練習しています。男子卓球は始業式に向けてトイレ掃除を行ってくれました。ありがとうございます。

 8月 19日 小中合同研修会

本太中学校区の学校の先生方とともに研修を行いました。学力向上・生徒指導・ICT教育など各分野に分かれて、子どもたちの成長のためにできる教師の支援についての意見交流を行いました。

 8月 9-10日 第50回関東中学校陸上競技大会

8月9・10日に神奈川県のレモンガススタジアムで関東大会が行われました。1500m(1年生の部)で関東3位
おめでとうございます!

 8月 4日 夏季大会の様子【野球部】

 7月29日 1回戦 11ー1 vs 大宮西中に勝利!!   8月 1日 2回戦 11-1 vs 埼大附属中勝利!!
 8月 2日 3回戦  8ー1 vs 与野南中に勝利!!   8月 3日 4回戦  6-1 vs 宮原中に勝利!!【ベスト4】 
 8月 4日 準決勝 vs 与野東中 惜敗。

 7月 22日 1学期終業式

1学期間よく頑張りました。夏休みは36日あります。よく遊び、よく学ぶ意義ある休みにしてください。

 7月 16日 地域ボランティア【夕涼み会】

中学生の皆さんは地域の方に支えられています。少しでも地域の力になれるようにですね。

 7月 7日 上野校外学習【1年生】

校外学習では、教員の手を借りずに子どもだけで事前に調べた学習について現地を周りより深い学びへと深化させていました。

 7月 6日 未来くるワーク体験2日目

魚を捌いたり工場の説明を受けたり、動物(フクロウ)に触れたりと様々な活動を行っております。

 7月 5日 未来くるワーク体験

2年生は本日より3日間の職場体験学習が始まりました。学校では得られない貴重な学びを経験してきてくださいね。

 7月 1日 ろうかを彩る掲示物

修学旅行のスナップショットやいじめ撲滅スローガン、社会科のまとめ学習の成果などが掲示されています。

 6月 30日 テレビ放送

放送員会では、少しでも黙食で寂しい給食に色どりを添えようと試行錯誤しております。その企画の一つが今回行ったテレビ放送です。元気いっぱいの給食レポートいかがでしたか。

 6月 29日 授業の様子

暑い日が続いていますが、集中力を高く保ちながら授業に参加できています。1年生では、タブレットを用いて自己紹介文を作成していました。2年生ではタマネギやツユクサ、海苔の細胞の観察を行いました。また、GSではみんなの前で堂々と英語で発表しました。

 6月 22日 各学年の様子

左図から1年生のGS、2年生の社会、3年生の数学の授業の様子です。明日に行われる今年度初のテストに向けて、最後の確認を行っていました。

 6月 17日 生徒総会 テスト期間

先日行われた学級討議を受けての生徒総会になりました。来年はオンラインではなく、体育館または校庭で行えたらいいですね。今週からテスト週間です。放課後、図書室では真剣に勉強している姿が見られました。

 6月 13日 大会週間を終えて 

左の写真は1年生の校外学習に向けての目標です。各部活動大会期間を終え、次なる目標に向けて動き始めました!

 6月 7日 学校総合体育大会 

●野球【vs 植竹中】  ●ソフトボール【vs 土屋中】  〇サッカー【vs 埼玉栄】PK勝
男子バスケ【vs 岸中】 ●女子バレー【vs 南浦和中】  女子バドミントン【〇vs 土合 ●vs 南浦和】

 6月 6日 学校総合体育大会 学校での様子

2学年では未来くるワーク体験に向けて活動を行っています。緊張しながらもお世話になる事業所へ電話を行えましたね。
1年生では、スタディサプリを活用し各自わからなかった問題の復習を行いました。

 6月 4日 学校総合体育大会1日目

○野球【vs 第二東中】  〇ソフトボール【vs 慈恩寺中】  〇サッカー【vs 常盤中】
●女子バスケ【vs 木崎中】  ●男子バスケ【vs 尾間木】  男子テニス【○vs 内谷中 ○vs 柏陽中 ●vs 宮原中】
〇女子バレー【vs 尾間木中】 男子卓球【本戦出場シングルス1本 ダブル1本】 〇男子バスケ【vs 大宮北中】

 5月 24日 壮行会

各部長が大会に向けての意気込みを堂々と宣言してくれました。栄冠目指して、がんばれ本太中!!

 5月 18日 1・2年生の様子

学校総合体育大会まで残り2週間。最後の最後まであきらめずに練習あるのみ!!

 5月 20日 修学旅行の様子【5/16~18】

天候にも恵まれ、爽やかな修学旅行となりました。様々な制約がある中でしたが、「記憶に残る大きな思い出」となり、人生の糧となる学びを得られた修学旅行になったのではないでしょうか。3年生、次は学校総合体育大会ですね!全力で楽しみましょう!!

 5月 18日 1・2年生の様子

左:1年生学級会の様子 中央:2年生音楽の様子 右:2年生GSの様子

 5月 13日 3年生理科の授業

イオンの勉強中です。手で動かし、仲間と協力しながら電離の式を完成させようと試行錯誤しています。

 5月 11日 授業研究日

今回の研究テーマは「学校での学びを”活かす”授業」でした。そのために、全クラスタブレットを使用して様々教科とつなげたり、実生活とつなげたりと意見交換を行いました。学校での授業を活かして、よりよい未来をつくりあげていこう!!

 5月 6日 クラス討議

4時間目には学校全体で、クラス討議を行いました。本太中学校をよりよくするための意見を出すことはできたでしょうか。生徒全員で誇れる本太中学校をつくっていこう!

 5月 2日 スマホ安全教室

便利になった分、私たちの使い方が問われます。これからも気を付けながら安全に使用してください。本日突然の大雨の後、美しい虹が見られました。しかも、2重の虹でしたね!

 4月 28日 離任式

別れは寂しいですが、新し出会いをお互いに大切にして頑張っていきましょう。転出・ご退職される先生方、本当にありがとうございました。

 4月 25日 さいたま市給食

毎日の給食が楽しみですね!社会の授業では黒板とICTを併用しながら中世ヨーロッパの学習を進めています。また、家庭科では本人の進度に合わせてタブレットを見ながら裁縫を行っています。

 4月 22日 避難訓練・集団下校訓練

起ってほしくない「もしも」。その「もしも」のために訓練を行いました。みなさんは本太中学校の一員であると同時に、地域の一員でもあります。そのことを自覚し、行動をしてほしいと思います。

 4月 19日 生徒会による挨拶運動

毎朝、素敵な挨拶をありがとう! 本日は3年生の全国学力学習調査を実施しました。3年生の皆さん、いよいよ始まってきましたね。

 4月 18日 給食

役割分担がしっかりできていて、いただきますがすばやくできています。

 4月 15日 2年生保護者会

お足元が悪い中、保護者会のご参加ありがとうございました。引き続きよろしくお願い致します。

 4月 13日 2年生学年レクリエーション!

最高な天気の中でのレクになりましたね。爆発力のある2年生、これからさらに、学年そしてクラスを盛り上げていこう!

 4月 8日 入学式

入学おめでとうございます。新しいクラスメイト、先生はどうでしたか?みんなで明るく楽しい本太中学校を築いていきましょう。

 4月 7日 準備登校

明日からいよいよ新年度の始まりですね。新3年生のみなさん、入学式の準備から教室整備、教科書配布などを丁寧に準備してくれてありがとうございます!みなさんのおかげで、新2年生や新入生が気持ちよく本太中学校に迎えられます!

 4月 1日 新年度開始

本太中学校の生徒のため、教職員一丸となって努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。