本文へスキップ
〒330-0072
さいたま市浦和区領家1-4-15

TEL.(048)886-4305

 4月

 5月

 6月

 7月

 8月

 9月

 10月

 11月

 12月

 1月

 2月

 3月

 

 3月 25日 修了式

みんなさんにとってはどんな1年になりましたか。この1年で成長できたことを振り返って、自信を持って4月8日に登校してきてください。

 3月 22日 出前授業

埼玉大学 工学部 触媒化学研究室の黒川教授による「プラスチックの利用とリサイクル」の講義をしていただきました。

 3月 18日 球技大会

1年生の球技大会出したが、あいにくの雨。体育館でのドッチボールは各クラス雄たけびをあげながら白熱した戦いを繰り広げていました。

 3月 15日 卒業式

卒業おめでとう!また、会える日を楽しみにしています。

 3月 14日 卒業式準備

当日参加できない分も1・2年生が気持ちを込めて、準備してくれました。ありがとうございます。

 3月 9日 卒業式練習開始

3年生は卒業式練習を行っています。3月15日みんなでいい卒業式をつくっていこうね! 1年生では、オンラインの生徒も班活動に参加しながらの授業を行っています。

 3月 7日 3年生による3年生のための三送会

毎年全学年で行われている三送会ですが、今年度も残念ながら実施に至りませんでした。しかし、チェロの演奏やダンスの発表など盛り上がり、心に残る三送会になりました。

 3月 3日 3年生奉仕作業

3年生が普段掃除できない所まで丁寧に行ってくれました。高いところや分解しての掃除隅々までありがとうございます。

 3月 2日 キャリア学習講座

未来くる先生(TBSアナウンサーの蓮見様)をお招きしてのキャリア学習講座を行いました。『数打ちゃあたる』好きなことを一つにしぼらず、いろんなことに挑戦していこう。何かのきっかけになってくれたらうれしいです。

 3月 1〜2日 3年生修学旅行

雨の中での修学旅行でしたが、雨水に反射するみんなの笑顔がキラキラでより輝いて見えました。

 2月 28日 テスト返しの様子

先週の24日、25日には3学期期末考査がありました。本日はそのテストの返却日。返されたテストを見て、自分の頑張りをほめてあげて下さい。そして、次に同じようなミスをしないように復習を行いましょう!

 2月 9日 カウントダウンカレンダー

各教室の黒板にカウントダウンカレンダーが見られる時期がやって来ました。同じメンバーで過ごせる時間も残りわずかです。1日1日を大切に、全力で楽しみ、全力で学んでいきましょう!

 2月 1日 授業風景

班での実験ができず、見るという時間が多いですね。技能教科でもみんなで制作から、個々での活動が多くなって来ますが、心の密は絶やさずに、学んでいきましょう!

 1月 28日 ハイブリット授業を目指した授業

自宅でも、学校でも学習する場所は自らで選ぶ時代になってきました。先生方も、皆さんの深い学びをサポートできるように試行錯誤していきます。

 12月 24日 終業式

季節が夏から秋、そして冬へと移ろぐ一番長い2学期が終わりました。体育祭に合唱祭、校外学習や様々な行事、日々の授業、楽しい休み時間などを通して逞しく成長してきましたね。3学期に元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています。

 12月 23日 3年生ダンス発表会

非常にクオリティの高いダンスでみんなの練習量が伝わって来ました。さらには、先生たちもキレッキレのダンスを披露してくれました。こんなにもエネルギッシュな赤学年の、今後の学校生活も楽しみです

 12月 22日 STEAMS発表会

様々な教科で学習した知識や技術を使って、地球を救う第一歩を考えました。

 12月 17日 1年生校外学習発表会

動物を事前に調べたことを現地で実際に見たり、触ったり、臭いで感じたりと五感を使って感じてきたことをポスターに表現しました。

 12月 17日 2年生技術の授業風景

はんだ付けに初挑戦!やけどに気を付けて作業してください。

 12月 16日 1年生授業参観

授業参観並びに保護者会の参加ありがとうございました。

 12月 15日 民生委員・児童委員連絡協議会

地域の方々からのあたたかいご支援ありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

 12月 10日 新入生保護者説明会

ご入学される日を心待ちにしております!

 12月 7日 持久走練習(1年生)

体育では持久走に取り組んでいます。自分に打ち勝つ1q。苦しい時にかけられる優しい一言に勇気をもらい、頑張り切れる1qにしていきましょう!

 12月 6日 安全指導員さんとのあいさつ運動

朝から元気に「おはようございます!」。

 12月 3日 薬物乱用防止教室

ダメ絶対!薬物は「自分事じゃないと思わないこと・断る勇気を持つこと」あたりまえだけど大切なことを改めて確認できましたね。

 12月 03日 PTAごみゼロ運動

除草作業をしていただきました。ありがとうございます。

 11月 19日 1年生校外学習

こども自然動物園に校外学習へ行って来ました。前日は大雨予報でしたが、1学年のエネルギッシュなグリーンパワーで一滴の雨も降らずに学習することができました。

 11月 19日 ほぼ皆既月食

 3年生の皆さん、期末テストお疲れ様でした。今日は、ゆっくり夜空を見上げてリラックスしてください。

 11月 17日 計画訪問

本日は、一日いろいろな先生たちが皆さんの教室を回りました。先生たちの今日の課題は「ICTの活用+教科横断的」でした。

 11月 12日 生徒会始動

新生徒会による朝のあいさつ運動が行われています!朝から気持ちの良い挨拶をすると、一日が少しHappyになりますね。。

 11月 9日 授業風景

上段左から【理科】2年生、大気圧の実験をしています。【GS】3年生、PCを使って調べ学習です。【体育】1年生、性についての学習です。【社会】1年生、真剣な眼差しで学習できています。【音楽】2年生、タブレットを使っての鑑賞を行っています。【家庭科】2年生、各々真剣に縫い物を進めていました。

 11月 4日 生徒会認証式

前期生徒会から後期生徒会へと引き続き式が行われました。新しく生徒会役員になったみなさん、さらには本太中学校に通うみんなで力をあわせてより良い学校を築き上げていきましょう。

 11月 2日 合唱祭

一人ひとりがもつ声が重なり合い、美しい”ハーモニー”をホールいっぱいに響かせてくれました。さらに、各クラスの合唱の響きが一つになり本太中学校としての美しいハーモニーになりました。

 10月 29日 生徒会役員選挙

後期の生徒会を決める選挙を行いました。今年度は、全校生徒を集めての実施は叶わず、各学年ごとになりました。みなさん、責任ある一票を投じることはできましたか。

 10月 28日 つぼみの日

本太中学校への学校見学会がありました。中学生のみなさん、後輩を迎え入れる準備はできましたか?また、これから入学される皆さんが本日の体験で、中学校への不安が少しでも減り、期待に胸を膨らませて入学してくれることを願っています。

 10月 26日 駅伝競走大会

週2回の朝練や何度も駒場競技場に足を運んでの練習を乗り越え、本番ではみな、力強い走りを見せてくれました。

 10月 20日 3年生赤ちゃん幼児体験・合唱練習

 10月 20日 3年生プラネタリウム教室

宇宙科学館にプラネタリウム教室に行って来ました。学校の授業は昼間で星を見ることができませんが、実際に見ることができるプラネタリウム教室は貴重な経験ですね。

 10月 15日 今週の様子

今週に入り合唱練習が始まりました。クラスで一つのものを作り上げていく楽しさやむずかしさを感じながら、放課後の15分間の短い練習時間を有意義に使って行きましょう。また、今週から来年度の制服・ジャージが廊下に飾られています。右の図はチャレンジスクールの様子です。御参加頂けている地域のボランティアの皆様ありがとうございます。

 10月 6日 1年生校外学習実行委員会

11月22日の校外学習を学年全体が楽しいと思える行事にしていきましょう!

 10月 5日 3年生体育祭

3年生の体育祭は熱気がやはり一段とすごかったです。この日の為に準備各クラスの応援旗・3年間の集大成のラジオ体操第2・みんなで声を出して応援していた全員リレー、大縄跳び・先生の本気を見せた大縄跳び!一生懸命に頑張る姿はカッコイイ!!

 10月 4日 1・2年生体育祭

今年は延期に延期を重ねた体育祭になりました。残念ながら、3学年合同の体育祭ではなく学年ごとになりましたが、無事開催できたことを嬉しく思います。規模は小さくなりましたが、熱い戦いがここにはありました。一生に一度のクラスでの体育祭で思い出をつくることはできましたか。明日は3年生の体育祭が行われます。

 10月 1日 授業風景

3年生の社会では、実際の投票箱を使用しての模擬投票を実施しました。本物に触れる貴重な体験を通して、選挙の仕組みを学んでいます。また、ネットを活用しての投票も行い、先生方も投票しています。結果は、来週の社会の授業で出るようなので楽しみにしていて下さい。

 9月 30日 授業風景

理科では、血流をメダカとドジョウの力を借りて見ました。技術では、プレゼン資料をパワーポイントを使い、つくっています。

 9月 27日 3年生さいたま市学力検査

いよいよ、受験モード突入。問題にかじりつきながら真剣に取り組んでいました!次回は11月5日です。

 9月 24日 各学年合唱祭スローガン

左から3年生、2年生、1年生です。合唱祭は11月2日です。気持ちをひとつにして、みんなの歌声を最高に響かせましょう!!

 9月 22日 2年生STEAM教育

2年生の総合のタイトルは『試行錯誤』です。小学生に向けた本太中学校の紹介CMを作成しています。各班ビデオを撮り、編集、再考を繰り返して良いものを目指しています。

 9月 21日 中秋の名月

 8年ぶりに満月となった中秋の名月が見られました。ほっと一息つき、夜空を見上げてみよう。心のリラックスにつながりますよ!

 9月 17日 学年掲示物

左から3年生、2年生、1年生です。土日の天候が心配ですが、9月21日(火)は中秋の名月です。夜空を見上げて見てください。

 9月 16日 授業風景

1年生数学の様子です。

 9月 9日 授業風景

左から3年生GSの様子、2年生理科の様子、1年生国語の様子です。

 9月 3日 オンライン授業

学ぶ場所は違えど、ともに学びあいを行っています。資料が各クラスのチャンネルの「課題」や「ファイル」にあがっているので、オンライン受講生だけでなく、みんなで共有して深めていきましょう!

 8月 31日 オンライン授業

オンライン授業、試行錯誤しながら行っています。御迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありません。

 8月 26日 始業式

本日より2学期が始まりました。規模縮小? だからって全力を出さないのか? だからって、仲間と心 をあわせなくていいのか? だからって学校の魂を見せないのか? 今年の体育祭や合唱祭、行事は人生でこの 一度きり。すべてに全力で挑もう!そして、思い出深い2学期にしていきましょう!

 8月 5日 夏休み部活動の様子【男子バスケットボール部】

本日の部活動は男バス。

 8月 3日 夏休み部活動の様子【女子バスケットボール部】

 今日の部活動は女バス!
 夏季大会に向けて練習に励んでいます。

 7月 30日 夏休み部活動の様子【理科部】

 今日の部活動は理科部!
 ローバーロボット大会に向けて、工夫を凝らし制作に励んでいます。

 7月 29日 夏休み部活動の様子【野球部】

野球部のユニフォームが強者の証の”オレンジ”に変わりました!カッコいいユニフォームを身に纏い練習試合を行っていました。

 7月 28日 夏休み部活動の様子【サッカー部・女子バレー部】

 今日の部活動はサッカー部と女子バレー部!
 暑さに負けずに元気に試合や練習に励んでいます。熱中症には十分に注意をして活動していきましょう。

 7月 20日 終業式

 明日から夏休みです。安全にそして健康にすごしてください。

 7月 19日 一年生、学年集会

1学年は、学級委員より各クラスの成長した点これから意識していきたい点の振り返りを行いました。これから夏休みに入りますが、明けた2学期も中学校生活を全力で楽しみましょう!

 7月 16日 今学期ラスト給食・大掃除

今学期最後の給食は、”セレクト給食”でした。いつも美味しい給食が自分で選んだ食材だとさらに美味しく感じられましたね。また、大掃除では、膝小僧が真っ黒になるくらい真剣に掃除に取り組んでいる姿が見られました。

 7月 15日 一年生、1学期振り返り

4月からこの1学期期間で成長したところ、まだまだ成長できるところなどを話し合いました。どのクラスでも、黒板目いっぱいに良かった所や2学期に向けての目標が!今日の振り返りを2学期に活かしていきましょう。

 7月 14日 一年生授業風景

左:音楽では合唱祭に向けて、CDを中心に音程の確認を行っています。
中央:G・Sでは”Can”を使った文を学習しています。
右:国語では、自分のお気に入りの一品の発表を行っています。

 6月 25日 避難訓練

地震発生中は机の下で安全確保、ゆれがおさまってから校庭に避難、という流れでした。“自分の身は自分で守る”こと第一です。日頃から、様々な災害の情報などを掴み、想定・準備をし、危険を回避する力を付けていって欲しいと思います。また、地域の一員であることも自覚し、行動をしてほしいと思います。

 6月 18日 生徒総会

PCの準備から操作、総会の司会、質疑応答に至るまで生徒だけで、生徒総会を行いました。さらによりよい中学校生活を送るために、みんなで協力していきましょう!

 6月 16日 学校運営協議会

 #学校運営協議会議事録

 6月 17日 スケアード・ストレート

事故を目の前で見る迫力は凄まじいものでしたね。これから自転車を乗る機械が増えて来ると思いますが、今日の事故の怖さを忘れることなく、交通ルールを守り、安全に過ごしていきましょう!

 6月  9日 学校総合体育大会

大会速報
県大会出場  女子テニス部団体  男子テニス部

●サッカー部 vs 美園南中  ●女子バドミントン部 vs 大久保中  ●男子バスケットボール部 vs 与野西中

 6月  7日 学校総合体育大会

大会速報
県大会出場  剣道部女子  男子バドミントン部   女子テニス部団体

〇サッカー部 vs 宮原中   〇男子卓球部予選突破

●野球部 vs 大原中     ●ソフト部 vs 三室中  ●女子バスケ部 vs 東浦和中  ●女子卓球部

 5月 28日 教育委員会視察

各クラス活発的に授業に参加しています。
【上段中部】技術では、発芽適温についての調べ学習を行いました。
【上段右】GSでは、SDGsについてのプレゼンテーションを英語で行う準備を行いました。
【下段右】理科では、オクリンクを用いて学習の成果を生徒同士で共有しました。

 5月 27日 全国学力テスト

日々の学習の成果を発揮して、頑張りました!みな、真剣に取り組んでいます。

 5月 26日 給食の様子

 給食はシールドをつけて食べています。友達との会話はありませんが、給食の時間を少しでも楽しい時間にするように、放送委員会が大活躍しています。今日は、全校の前で歌ってくれました!(心の中で)盛り上がりました。

 5月 25日 校長講話・理科の授業

開校記念日の今日、校長先生からの講話がありました。リモートでの、朝礼にも慣れてきました。
理科では、DNAを見ました。バナナのDNA神秘的でしたね。

 5月 20日 携帯安全インターネット教室

便利な携帯電話ですが、様々な危険が潜んでいます。使用しないではなく、安全にインターネットと共に生活していきましょう!

 5月 19日 理科の授業

 遺伝の規則性をとうもろこしを使って探りました。次回は、なぜそのような結果になったのかを考えていきましょう!

 5月 18日 学校総合体育大会に向けての壮行会












 壮行会をリモートにて行いました。各部活動ごと大会に向けての意気込みを語ってくれました。がんばれ、本太中!!
 

 5月 14日 中間テスト

本日の4時間目に全校でクラス討議を行いました。クラス討議では、各委員会の仕事の不明点や改善点などを積極的に話し合いました。みんなでよりよい本中を作り上げていきましょう!

 5月  7日 クラス討議

本日の4時間目に全校でクラス討議を行いました。クラス討議では、各委員会の仕事の不明点や改善点などを積極的に話し合いました。みんなでよりよい本中を作り上げていきましょう!

 5月  6日 部活動の様子【男子バレーボール部】

学校総合体育大会まで残り1か月になりました。どの部活動も熱が入ります!

 4月 30日 避難訓練












 本日避難訓練を行いました。緊急地震速報の音とともにサッと机の中に。その後は静かに校庭に避難。みな真剣に本番さながらの緊張感をもって行うことができました。
 校内に戻る際には、整美委員が雑巾を用意し、校内の美化活動に貢献してくれました。
 

 4月 28日 部活動の様子【野球部】

守備の連携やトレーニングに励んでいます。

 4月 27日 授業風景

集中して授業に取り組んでいます。【左:理科、中央:社会、右:数学】

 4月 26日 3年生授業風景

積極的にICTを活用しながら授業を進めています。【左:社会、中央:GS、右:GS】

 4月23日 離任式

ひとりひとり様々な思いがあったと思いますが、今回の離任式はリモートで行いました。去られた先生方からあたたかいメッセージを頂きました。

 4月 23日 体育授業風景

2年生体育では、男子1500m、女子1000mに取り組んでいます。仲間を必死に応援するあたたかい姿が見られました。

 4月 22日 1年生保護者会

1年生保護者会のご参加ありがとうございました。これからも職員一同子どもたちの成長のため尽力してまいりたいと思いますので、よろしくお願いします。

 4月16日 授業風景

新学期が始まり気持ち新たに真剣に授業に取り組むすばらしい姿が見られました。
【写真は左上から2年理科、3年国語、3年理科、左下から2年GS、2年数学、部活動紹介ポスター】

 4月 13日 新入生オリエンテーション

5時間目には、生徒会の皆さんがつくってくれた、本中を知ってもらうための動画を見ました。6時間目には、部活動紹介がありました。1年生の皆さんには3年間続けることができる部活動を選び、楽しい部活動ライフを過ごしてほしいと思います!

 4月 8日 始業式

 今日から新学期が始まりました。新たな一年のスタートですね。これから仲間とともに、中学校生活を全力で楽しみましょう!
 

 4月 7日 準備登校

新三年生が入学式の準備をしてくれました。君たちのおかげで気持ちよく1年生が入学できると思います。ありがとう!