本文へスキップ
〒330-0072
さいたま市浦和区領家1-4-15

TEL.(048)886-4305

学校生活SCHOOL LIFE

 8月

 9月

10月

11月

12月

 1月

 2月

 3月

   

2月 5日 1年生未来くるワーク体験2日目

2月 4日 1年生未来くるワーク体験 2年生ダンス発表会



 

1月11日 公開授業・栄養講座



 保護者の皆様、公開授業へのご参加ありがとうございました。栄養講座では中学生に必要な栄養について学びました。毎朝、しっかりとご飯を食べて元気に楽しく中学校生活を送っていきましょう!

12月24日 終業式



 季節が夏、秋、冬と変わり1年間で一番長い学期が終わりました。体育祭や新人戦、合唱祭などの様々な行事を経て、一人ひとり大きく成長をすることができたと思います。終業式の各学年の各クラスの美しくそろっている隊形を見ても皆さんの成長を感じます。
 3学期を全員で迎えられるように冬休みを過ごしてください。1年生の課題はこちら  2年生の課題はこちら

12月23日 大掃除・1年生学年集会(合唱)・2年生舘岩に向けて



 
 2学期の登校もあと1日!
 今学期にあった様々な思い出や今年を振り返りながら、各学年集会や大掃除を行いました。明るく輝かしい令和2年を迎える準備をしていきましょう!

11月29日 薬物乱用防止教室・3年生タブレットを活用した授業風景



 薬物乱用の有害性・危険性のみならず、薬物乱用は好奇心、投げやりな気持ち、過度なストレスなどの心理状態、周囲の人々の人間関係の中から生じてしまうことを忘れずにこれからも生活していきましょう。

11月 13・21日 キャリア教育・環境教育



 13日に日本生命による出前授業がありました。1年生は将来の人生設計について具体的に考えられましたか。また、2年生は舘岩に向けての環境講演会がありました。環境を守るために私たちにできることを考えられましたか。
(1枚目は出前授業の様子。2枚目は環境講演会の様子。3枚目は理科教育発表会の様子。)

11月 8日 浦和区秋のごみゼロ運動



 日頃から自分たちの使用している通学路をキレイにしながら、いつも見守って頂いている地域の方々に感謝の気持ちを伝えることはできたでしょうか ?

11月 1日 合唱祭(大宮ソニックシティホール)

 
  全身全霊 〜声をひとつに 心をひとつに〜 
 大宮ソニックシティの大ホールという大きな舞台で緊張と不安で押しつぶされそうになったことでしょう。しかし、1年生は元気いっぱいの歌声を、2年生は歌詞の意味を理解し、曲想を工夫した歌声を響かせてくれました。そして、3年生。圧巻でした。大ホールにふさわしい歌声を響かせてくれました。
 合唱を通し、協力してひとつのものを創り上げていく楽しさや完成したときの喜びを感じてくれたらと思います。

10月31日 合唱練習風景

  放課後の廊下は各クラスから美しい声が響き渡っています。また、教室の中からも学年を越えて合唱をする力強い歌声が聞こえてきました。いよいよ、金曜日は合唱祭です。クラスの気持ちをひとつにした歌声を楽しみにしています!

10月24日 つぼみの日  〜 つながる ぼくたちわたしたちの 未来 〜 

 本太小学校、北浦和小学校、木崎小学校から本太中学校への学校見学会がありました。本校校長からの話を聞き、授業や部活動を体験しました。今日の体験で、中学校への不安が少しでも減り、期待に胸を膨らませて入学してくれることを願っています。

10月18日 生徒会役員選挙 

 立候補者による「本太中学校をよりよい中学校に」という熱い思いのこもった演説がありました。その後、実際に使われている記載台や投票箱を使用しての選挙を行いました。
 生徒全員で創り上げる中学校生活を感じる生徒会選挙、一人ひとりの選挙に対する興味や意識を高められた生徒会選挙になったと思います。




10月7・8日 高尾山・昭和記念公園宿泊学習

  1日目には高尾山に登り,2日目には昭和記念公園でディスクゴルフを行いました。これまでに学んできた様々なことをフルに活用して、それぞれの活動を楽しみ、様々な経験を積み、素晴らしく、感動する宿泊学習になりました。

9月28〜日 新人体育大会

 県大会出場

・男子バレーボール部        ・男子バドミントン部          ・剣道部 男子団体 個人2名
・硬式テニス女子ペア        ・陸上部 1年100m 個人2名     ・女子バレーボール部
・男子卓球部 ペア第3位 個人第9位 団体3位      ・女子バドミントン部 シングルス1名 ダブルス1組
・男子バドミントン部 シングルス1名・男子テニス部 ペア1組         ・女子ソフトテニス部 団体 

9月20日 新人体育大会壮行会