本文へスキップ
〒330-0072
さいたま市浦和区領家1-4-15

TEL.(048)886-4305

学校長挨拶

 本太中学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 本校第23代校長の加藤明良(かとう あきよし)と申します。昭和24年の創立以来、地域や保護者の方々の熱心な教育愛に支えられ、おかげさまで今年度71周年を迎えることとなりました。歴代の校長先生をはじめとする教職員が一丸となって取り組んできた伝統を継承するとともに、新しい時代に向かって教育活動のさらなる発展、充実を図ってまいります。

 さて、新しい元号「令和」が発表となり、平成から令和へ新しい時代の到来となります。また、人生100年時代を迎え、未来を生きる子どもたちに社会がどのように変化しても、よりよい生き方をめざし、輝き続ける人になってもらいたいと考えています。そのための基盤を中学生という多感な時期に培うことは、大変重要であると考えています。
 そこで、学校経営の重点として昨年度に引き続き
 【1】生徒一人ひとりが、来がい・居がい・ひとみ輝く場所のある学校    づくり
 【2】教職員の創意工夫を生かした安全で安心な学校づくり
 【3】良き伝統をを継承し、地域に根ざし、地域に誇れる特色ある学校   づくりを掲げました。教職員が一丸となって、「常に生徒と共に、   学校の主役は生徒である」を肝に銘じ教育活動に取り組んでまいり   ます。
 皆様におかれましては、本校へのご理解とご協力を賜りますことをお願い申し上げます。
    平成31年 4月 1日 さいたま市立本太中学校校長 加藤 明良