生 徒 会 本 部


  =基本的活動方針=

@ 学校生活をより一層向上させていくために、一人一人に生徒会の活動を理解してもらい、そして各委員会や個人の意見を聞いて、開かれた身近な生徒会にしていきたい。
A 行事活動などを通して、学校全体が団結し、それを普段の生活にも生かして、より充実した生活ができるようにしていきたい。


★行事活動

○三送会
 三送会は卒業する3年生を見送る会です。同時に学校が3年生から完全に2年生へ任せられる会でもあります。ですから、1,2年生にとっても非常に重要な会なのでしっかり頑張らなくてはなりません。
○新入生歓迎会
 この行事は、新入生を2・3年生が快く迎え、緊張をほぐしてあげ、さらに本中についていろいろと教えてあげる会です。3年生は最上級生となり、2年生は初めて先輩となることになります。いろいろと工夫を凝らし、楽しみ、そしてそれぞれの学年が一つ成長できる行事でもあります。
○合唱祭
 この行事は、新しいクラスになってまだ落ち着かない間に行われますが、クラスの個性がとても良く出る行事だと思います。いろいろとトラブルがあるかと思いますが、それを乗りこえてこそ良いクラスができるのだと思います。全ての人が全力で歌うことができる会ならば最高だと思います。

○体育祭
 この行事がもっとも盛り上がる行事ではないでしょうか?しかし運動には、得手・不得手があります。が、運動が得意ではない人も一生懸命取り組めば決していやな行事とは思わないはずです。学校全体が楽しみそして燃えられるような素晴らしい体育祭にしましょう。

★福祉・奉仕活動

○ふれあいリサイクル
 名前の通りうらわ学園の方々とのふれあい(交流)です。そして、その交流を通して福祉活動への理解を深めようということです。

○共同清掃
これも、交流の手段が違うだけで、基本的に目的は同じだと思います。