本文へスキップ
〒330-0072
さいたま市浦和区領家1-4-15

TEL.(048)886-4305

学校生活SCHOOL LIFE

 ・令和元年度 学校生活もっちゅうの今日!お知らせ

 4月

 5月

 6月

 7月

 8月

 9月

 10月

 11月

 12月

 1月

 2月

 3月

 

 3月26日 修了式

本日は修了式でした。全員が立派な態度で式に臨み,それぞれの学級の代表が修了証を受け取りました。この一年間を振り返り自分自身どんな成長を遂げることができたでしょうか?みんなと次会える時は、3年生、2年生ですね!

 3月15日 卒業式

ご卒業おめでとうございます。楽しい3年間をありがとうございました。また、会える日を楽しみにしています!

 3月12日 卒業式予行

3年生の皆さん。本番、よい卒業式にしようね!

 3月8日 教育長視察

 3月5日 シールド使用状況

給食時には、必ずシールドを使用しています。

 3月1日 新入生保護者説明会

 感染症対策として、保護者会を2部に分けて行いました。元気に入学してくれる日を楽しみしています!

 2月5日 音楽の授業風景【3年生琴】

ひとりひとり真剣に取り組んでいます。

 2月3日 感染症対策支援ありがとうございます!

 株式会社ファーストリテイリング様より、新型コロナウイルス感染症対策支援として「エアリズムマスク」を無償にて寄贈いただきました。ありがとうございました!

 2月2日 オンライン朝礼

 今回、「Microsoft Teams」を用いてオンライン朝礼を行いました。今年度は放送による朝礼を行ってきましたが、オンラインで朝礼を行うことで声だけでなく表情からも発信できるようになりました。一人一台タブレット配布に向けて、より一層ICT環境を充実していきたいと思います!

 1月28日 2年生進路講演会

 2年生の進路講演会では、市立浦和高校といずみ高校と浦和実業高校の先生方からこれからの進路への考え方を学びました。特に、「高校が自分を変えるのではなく、自分が自分を変える」ということを頭においてこれからの進路について自ら責任を持って考えていってほしいと思います。
 感染症対策の一環として、蛇口の取っ手を手で回すものから、肘で回せるものに変更しました。

 1月26日 授業風景

 GSでは、コロナ禍での問題点を英語で発表するための準備をタブレットを使いながら行っています。国語では、ディベート大会を行っています。2年生は、職業調べを行っています。

 1月21日 頑張れ3年生!

 これまでやってきたことを信じて、自分を信じて!あなたならきっと大丈夫!!
 一人ひとりが自分の持てる力を存分に発揮できるように応援しています。
 頑張れ3年生!受験も全力ing      ー 3学年職員一同

 1月18日 アクリル板透明シールドを用いた授業

 感染症対策としまして、アクリル板透明シールドを机上に置いての授業を行っています。

 1月7日 始業式

 本日より3学期が始まりました。学校としてできることを精一杯に行い、子ども達の「未来へよりよく生きる」為に尽力したいと思います。
 令和3年もよろしくお願いいたします。

12月22日 星空展望会

 本日は木星と土星が大接近。次の接近は2080年まで来ないそうです。世の中には素晴らしい現象がたくさんあります。それに気がつけるのかはあなた次第です。身の回りの不思議を探して見てください。

11月13日 1年生オンライン職業インタビュー

 5・6時間目にオンラインによる職業インタビューを行いました。クラス毎に会話に参加でき、より理解を深めることができたと思います。

11月12日 体育研究授業【SDGs×コロナウイルス】

 体育の授業では、現在総合の時間で学習しているSDGsと保健とを関連づけて学習を行っています。私たちの日常生活は大きく変化しましたが、世界ではどんな影響があるのだろう?この学習を通して、世界の変化を知るきっかけにそして、コロナ禍での生活を、健康でよりよく生きるヒントを見つけていきましょう!

11月11日 時計が直りました 理科の授業風景

 

11月2日 合唱祭

 各クラス気持ちのこもった素晴らしい合唱でした。

10月30日 生徒役員認証式

 本日、校庭にて生徒会役員の認証式が行われました。前生徒会の業績を引き継ぎ、より一層生徒中心の学校を築き上げて欲しいと思います。新しい役員のみなさん、よろしくお願いします。

10月29日 つぼみの日

 本太中学校への学校見学会がありました。中学生のみなさん、後輩を迎え入れる準備はできましたか?また、これから入学される皆さんが本日の体験で、中学校への不安が少しでも減り、期待に胸を膨らませて入学してくれることを願っています。

10月23日 生徒会役員選挙 合唱練習の様子

 学年毎に生徒会役員選挙を行いました。今回の立候補者演説会はVTRで行った後、本物の投票箱を使用して投票を行いました。人ひとりの選挙に対する興味や意識を高められた生徒会選挙になりましたか?

10月19日 合唱練習開始

 3学年保健委員会による歯磨き授業を行いました。 ”8020”一生付き合っていく私たちの歯を大切にしていきましょう!
 また、本日より合唱練習が始まりました。放課後の限られた時間、マスクをつけてや向かい合わず、練習時間も短いですがクラスで一つの美しい音色を目指して頑張っていきましょう!

10月9日 新人体育大会 各部活動の様子

 各部活、素晴らしい頑張りを見せてくれました。この大会で得たうれしさや悔しさ等の経験を今後の部活動や日常生活に良い形で発揮していける様に頑張っていきましょう!

10月8日 主権者教育

 本日の5・6時間目に埼玉弁護士会による主権者教育を行いました。将来、自分が主権者としてどのような関わりを持っていくのか、考えるきっかけになれたでしょうか。

10月7日 新人体育大会

女子バド部  対 木崎中 ○2−1
       対 春野中 ●1−2
男子テニス部 対 春野中 ●0−3
 男子卓球部 団体準優勝  男子バド部 団体 対 木崎○2−0
          対 埼玉栄 ●0−2
          対 尾間木 ●1−2

10月6日 新人体育大会

野球部    対 土合中 ●0−8 男子バスケ部 対 土屋中 ●44−47
女子テニス部 対 美園中 ●1−2  

10月5日 新人体育大会

野球部     対 春野中 ○9−1    ソフトボール部 対 第2東中 ●0−10
 サッカー部  対 原山中 ●0−1  男子卓球部  個人戦●
 女子バスケ部 対 城南中 ●22−73 

10月3・4日 新人体育大会

 ソフトボール部 対 慈恩寺中 ○15−5 サッカー部   対 桜木中  ○ 2−0 
 男子バレー部  対 大谷中  ● 1ー2 女子バレー部  対 日進中  ● 1−2 
 男子バスケ部  対 浦実中  ○124ー10 女子バスケ部  対 桜山中  ○ 
 男子テニス部  団体ベスト8  
 男子剣道部   対 日進中  ● 0−5 女子剣道部   対      ● 
  水泳   個人:個人メドレー1位   女子50m背泳ぎ1位   男子50m背泳ぎ1位 

9月28日 子どもZoom会議 新人体育大会(陸上)










 生徒会がさいたま市子ども会議に参加し、「いじめ撲滅」の為の取り組みを紹介しました。今年は感染症対策として、Zoomによる会議となりました。新人体育大会が始まりました。参加できる喜びを味わいながら、自らのベストを尽くして欲しいと思います!

9月16日 体育祭『3学年応援旗』









9月15日 体育祭










  今年度の体育祭は例年とは違う『特別』な体育祭になりました。自分の持てる力を振り絞っての走りやジャンプなど一生懸命な姿に大変感動しました。一生懸命にがんばる姿はかっこいい!!

9月5日 ゴミゼロ運動










  体育祭開催に向けて校内敷地内の清掃及除草作業を行いました。汗をびっしょりとかきながら真剣に草をむしってくれたおかげ で、キレイなグランドで体育祭ができますね!

9月3日 理科の授業










  中2では水の電気分解を、中3では遺伝の規則性を探っていました。

9月1日 体育祭の応援旗作成










   各クラス体育祭に向けて応援旗の作成が始まりました。旗の完成が待ち遠しいです!

8月某日 3年生引退試合










 様々な制約がある中ではありましたが、思いのこもった素晴らしい試合を行うことができました。3年生の皆さんには、3年間努力してきたことを次へのステップに生かして頑張って欲しいです。
 

7月17日 期末テスト

  期末テストが行われました。1年生にとっては初めてのテストでした。制限時間いっぱいに取り組んでいる姿が印象的でした。
 テストが返却されたら、自分のできたところやできなかったところを振り返りましょう。

7月10日 授業風景

  いよいよ、来週は今年度初めての定期考査です。体調管理には十分に気を付けてください!
体育では、マット運動に取り組んでいます。
また、理科ではイカの解剖を行いました。

7月4日 授業風景










 
 人との距離を保ちつつ、積極的に授業に参加している姿が見られます。音楽では、客観的に自分の音程や口の開き方を分析できるようにICTを活用しています。

7月3日 部活動本入部










    各部活感染防止に努めながら、活動を行っております。本日から、1年生が本入部しました。

6月 30日 今できることを

 今年初めての生徒委員会では、まだできることが限られていますが、学校を盛り上げる為の様々なアイデアを出し合いました。また、生徒会朝礼は放送で行いました。各委員会委員長からの1年間の意気込みをしっかりと伝えてくれました。

6月17日 部活動再開

6月12日 授業風景

  新しい生活様式に少しずつ慣れてきて、授業への集中力も上がっています!一人一つの実験にも真剣に取り組んでいました。
 ようやく、来週からはクラス全員がそろいます。楽しみですね。土日ゆっくり休んで、来週も頑張りましょう!

6月 9日 分散登校2週目スタート

 分散登校2週目が始まりました。気温が高くなる中、授業にもだんだんと熱が帯びてきました。

6月 1日 学校再開!

  皆さんを学校に迎えられ、大変嬉しく思います!まだ感染症との付き合いは始まったばかりです。気持ちを一つにして、学校再開を喜びつつ感染防止を第一に学校生活に取り組んでいきましょう!

4月 1日 新年度 ~ 休校期間