■学級委員会
 学級委員会は、主に学年集会の運営や朝礼、集会の時に整列させる。他の委員会に協力する。クラスや学年の先頭に立ち、みんなをまとめる。などが活動の内容です。このような活動をしてく中で、学級委員一人一人が様々なことを考え、行動し、学校全体をよくしていくことが、大きな目標です。そのためにも細かいことから、しっかりとやっていきたいです。



 ■体育委員会
 体育委員会の活動方針は「体育委員としての自覚をもち、授業ではクラスの中心となり授業を良くする」で活動内容は「何事にも機敏に動ける様にする」「積極的に大きい声で呼びかける」です。方針に基づいて内容をどのように動くかということで、各体育委員は「自ら進んで注意しようとする」など、ここがいろいろな目標を持っています。だから、委員長の僕も目標を持ってしっかりと成しとげたいです。


 ■保健委員会
 私たち保健委員会は、健康観察、健康観察簿の提出、出欠黒板の記入、病人けが人のつきそい、広報、毎週月曜日は水道場の掃除などを主な仕事として活動しています。今までは、出欠黒板の記入があまりできていませんでしたが、分担を決めて、ちゃんとできる様になってきました。今後は、保健に関する呼びかけなどに特に力を入れて活動していきたいと思います。これからも毎日しなければいけない仕事に責任を持ち、本太中の生徒が健康で安全な学校生活が送れるようにがんばっていきます。


 ■整美委員会
 僕達整美委員会の主な活動内容は、清掃時の呼びかけ・美化点検・緑化活動などです。良くできた活動は、美化点検を忘れずやり通したことです。反省としては、クラスへの呼びかけや注意が少なかったことです。
 「きれいな学校」にするにはどうすればいいでしょうか。学校を使っているのは僕達自身だということを忘れないでください。生徒一人一人が清掃をしっかり行い、気持ちよく過ごせる学校を作っていきましょう。


 ■図書委員会
 図書委員会の主な活動内容は、新聞・ポスターによる広報活動、本の貸し出し、・返却の手続きをすることなどです。また、昨年出来なかった、クラス内での呼びかけには特に力を入れています。現在の課題は、貸し出し・返却の手続きをする当番を忘れたりせず、しっかり仕事をするということです。図書委員は図書室を少しでも良くしようと努力しています。皆さんも、図書室を訪れるようにしてください。


 ■給食委員会
 私たち給食委員会では給食の準備をスムーズにして、食べる時間を少しでも多くとり、楽しい給食にしたいと考えました。
 そのために私たち給食委員会はクラスの人に着席をすることや給食当番が給食室前にワゴンを早く取りに行くことを呼びかけたりもしています。成果が上がっているクラスもあります。私たちだけではできないこともあるので協力してください。
 マナーを守って、楽しい給食の時間にしましょう。


 ■放送委員会
 私たち放送委員会は主に、朝の放送、お昼の放送、掃除の放送、下校の放送などの放送活動をしています。
 朝・掃除・下校の放送では、放送を通じて次の行動にすばやく動いてもらうため、いつも遅れずに放送するように心がけています。
お昼の放送は、特に力を入れており、5つの班に分かれて、内容の充実をはかるためにインタビューをするなど、給食の時間がより楽しくなるように様々な工夫をしています。
まだ委員全員が自主的に取り組めていない点がありますが、これから改めていきたいです。また、生徒会や各生活委員会の手助けなどをしていきたいです。